SSブログ

ベランダ園芸,新規蒔き直し [季節]

 春は種まき,園芸の季節ですね。
 さっそく,数年かけて育てたローズマリーの植え替えを試みたところ,根が「ぶちぶちっ」と鈍い音を立てて切れ,数日後に完全に枯れてしまいました…。
 この1年で,サボテン2鉢,アイビー1鉢を相次いで失い,ついにローズマリーまでも…(ふつう枯れないものばっかりじゃん)

 やむを得ず,数年ぶりに新しい苗を買ってきました。ニューディール政策です。
0.jpg

 初心者にも比較的簡単で,育てる甲斐を感じられるものといったら,やっぱりハーブでしょ。
 というわけで料理に使いやすいバジルと,死んだローズマリー,そして園芸店の方お勧めのセロリ! セロラーのオットをもつわたしにうってつけ。

 ちなみにうちのマンションはアジアの公害都市を絵に描いたような日当りの悪さ。我が家は9階だけど,いまの季節ですら,日が差すのは10時から14時くらいまで。いわんや秋冬期の暗さをや。とどめを刺すのが,このわたしの園芸力のなさ。こんな環境でもたくましく育ち,サボテンよりもアイビーよりも長生きしてくれることを祈るばかりです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

てんとうむし

うーん、ここはひとつ
ニューディール担当大臣として
トトロさんを招聘しよう。

by てんとうむし (2008-05-13 23:06) 

imoto

とうとう、ローズマリーさんまで…(涙)
そういえば、トムヤム夫さんの実家にて、ご近所の奥様達が語らっていた会話。

「うちローズマリー枯れちゃって…」
「あら?あれ枯れるの?株分すればウンタラカンタラ」
「そうそう、ああやればアンタラカンタラ」
「…あ、ローズマリーじゃないや、クリスマスローズだ!」

ちなみに、その場で脱力したのは私だけであった。
奥様達は何事もなかったように他の話題に移行。
年期の入った女は、やっぱり違うねっ
by imoto (2008-05-15 11:34) 

トムヤム

てんとうむしさん
トトロをよく知らないのですが,園芸上手な方なのですか?
早速セロリをむしって食べてみたら,すごく香りが良くておいしい!新鮮さが違うよねっ。

imotoさん
ははは…(脱力) それって,ちょっと前に流行った老人力ってやつかも。彼らの会話はBGM程度に思って聞き流しておきましょう。まじめに参加すると,死にます。
by トムヤム (2008-05-16 09:08) 

てんとうむし

トトロさんの実力のほどはこちらでご確認くださいませ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Bi24-FtrvRs
傘も用意しとかなきゃね。

by てんとうむし (2008-05-17 23:40) 

トムヤム

てんとうむしさん
なるほろー,こういう人だったのね。火星に派遣したい。
by トムヤム (2008-05-19 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

忍者の郷へみんなそろって1歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。